ホーム ブログ  虫歯 になる原因について解説します!

虫歯 になる原因について解説します!

虫歯 になる原因をいくつか紹介します!

○睡眠不足

睡眠時間が十分ではないと、唾液の分泌量が減り、抗菌作用・自浄作用などが弱くなり、 虫歯 ができやすくなってしまいます。

○だらだら食べること

口の中は食べ物が入ってると酸性になり、入ってない状態は唾液により中性に戻ります。

だらだら食べていると、口の中がずっと酸性になり、 虫歯 になりやすくなってしまいます。

○ 口で呼吸している

口呼吸をしている場合、口の中が乾燥してしまい、唾液の量が減少してしまいます。そのため、唾液による口の中の洗浄力が弱まり、 虫歯 になりやすくなってしまいます。

○家族から虫歯が移る

赤ちゃんの口の中には実は 虫歯 の原因となるミュータンス菌がいません。

家族などから唾液を通して移り、 虫歯 へと発展していきます!

キスが 虫歯 になる原因の

一つというのは真実です!

むしろ、 虫歯 になる原因の中でも可能性が高い方です!

人が生まれた時は、口の中は無菌状態で、

虫歯になる原因の 虫歯菌は一切存在しておらず、自然にも作られません。

虫歯菌を持ってる人の唾液が子供の口の中に入ることにより、初めて虫歯菌が子供の口の中に住み着きます!

虫歯 は口の中にある虫歯菌が食事に含まれる糖分を分解し酸性を作り出して、 虫歯 になります!

そして、口の中に虫歯菌が住みつくかは、

3歳ごろまでの口の中の環境によって変わります!

キスだけではなく、同じお皿や同じスプーンの使い回しなども

虫歯感染の原因になります!

そのため、3歳ごろまではお口内の環境については特に気を付ける事をお願いしております!

○ストレスがあること

・ストレスがある場合や自律神経が乱れている場合は食唾液の分泌量が減り、抗菌作用・自浄作用などが弱くなり、 虫歯 ができやすくなってしまいます。

○噛み合わせが悪い

本来均等に歯に重さをかけるところ、1つの歯に負担をたくさんかけると、歯の表面が傷つき、 虫歯 になりやすくなってしまいます。

今日の投稿は子供だけではなく、大人にとっても当てはまることです。

歯は一生物ですので、当院では定期メンテナンスも行なっていますので、歯医者を探している方は一度当院にお問合せください!